児童英語講師養成講座は、3タイプ。どのコースも小学校英語指導者認定資格(J-SHINE)が取得可能です。キッズクラブの講座には、社会人、主婦、教員、学生の方々が多く受講されています。

  • 昼間3ヶ月コース 約92時間
  • 夜間3ヶ月コース 約92時間
  • 夏期短期集中コース 約63時間(全11日間)

カリキュラム

理論科目

  • 児童心理

    子どもが発する言葉、動作、表情が何を表しているのかを、心理学的に知っていることは児童を対象とした英語指導を行なう際に大きな手助けとなります。この科目では、子どもの心身の発達について学ぶとともに、さまざまな児童への対応、問題があった時の対処法について理解を深めます。

  • 子どもの言語習得

    発達心理学、認知心理学、言語習得、言語脳科学から見た子どもの言語認識と学習過程を理解することにより、授業計画や授業運営を始めとする教育現場での様々な場面に自信を持って対応できる能力を育成します。この科目では、学問としての理論ではなく、実践を支える理論を習得することを目標とします。

実技科目

  • クラスルーム・イングリッシュ

    英語を話すことを日常生活の一部にするには、まず先生が教室内で生徒とのやり取りを英語で行うことが大切です。特に動作を伴う英語であれば、子ども達はそれほど難しさを感じずに、自分の置かれた状況に照らし合わせて理解することができます。この科目では、朝、子供達が登校してから帰宅するまで、学校生活のさまざまな状況を想定し、場面に合わせた先生からの語りかけ、それに対する子どもの応答の基本的な英語表現を紹介していきます。

  • フォニックス

    英語の4技能のうちの2つである「読み」「書き」を強化する体系的指導法のひとつであるフォニックスについて「導入」「反復練習」「発展」と段階を追って学習します。この科目では、指導上の注意も含め、受講生自身が正確な発音を身につけ、指導者にふさわしいサンプルを生徒たちに示すことができることを目標とします。

  • ワークショップ(未就園児)

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    幼稚園に入る前までの子どもの特性や接し方を理解し、母親も子どもと一緒に身体を動かしながら五感を使って英語に慣れ親しむ方法を学びます。マザーグースの歌、カード、絵本・紙芝居(ストーリーの読み聞かせ)、手遊び歌などを取り上げます。アルファベットは絵合わせから始めます。

  • ワークショップ(幼児)

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    幼児(幼稚園入園以降の子ども)に対する英語指導について学びます。日本語で自分の意思を伝えたり、日常会話もできる頃ですので、子どもの生活に結びついた身近なことがらを歌、チャンツ、受講生自作の副教材を使ったゲームなどを活用して、楽しく英語に触れさせるための指導技術を学びます。

  • ワークショップ(低学年)

    低学年(小学校1・2年生)への英語指導の技術を身につけます。この科目では、低学年の特徴と幼児との違いを説明するとともに、発達心理学を踏まえ、認知レベルを考慮したアクティビティー(歌、チャンツ、読み聞かせ、ゲームなど)を紹介しながら、受講生のロールプレイを交えて指導スキルを実践的に学びます。

  • ワークショップ(中学年)

    中学年(小学校3・4年生)、いわゆる臨界期を迎える児童への英語指導の技術を身につけることを目標とします。この科目では、まだ英語の学習に反復練習を多く取り入れても楽しさを感じながら学習できる時期にある中学年へのアクティビティーの方法や題材を取り上げ、指導技術のレベルアップを目指します。

  • ワークショップ(高学年)

    児童英語指導技術の最終段階となる科目です。「聞く」「話す」という2技能の習熟に加え、「読む」「書く」という2技能の基本となる活動を取り入れていく段階です。この科目では、日常の挨拶や日常生活に関わることなどを英語で表現することに慣れさせるためのアクティビティーを紹介し、英語によるコミュニケーション能力やプレゼンテーション力を育てる指導方法について学びます。

  • ワークショップ
    (外国人講師によるレッスン)

    外国人講師が英語を使って行なうユニークな児童英語指導の科目です。アクティビティーを使った指導技術の習得はもちろんのこと、受講生の英語力(話す力、読む力、聴く力、書く力、語彙力、発音)の強化にも役立つ実践的かつ総合的な内容の講座です。講師が外国人であるため、英語の自然な言い回しを使って授業を進めるコツも学べます。(※3カ月コースのみ)

  • イベント

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    異文化理解の入り口として、また多くの子どもたちが間違いなく楽しめる、取り組みやすいテーマでもある「クリスマス」「ハロウィン」「イースター」などのイベントの計画および実施の方法を学ぶ科目です。教室のデコレーションなど子どもが楽しめるアイディアも紹介し、イベントを盛り上げる手法を学びます。

  • レッスン・プランニング

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    子どもの年齢や学年にふさわしい英語指導を行なうために、まず年間計画を立てる際のポイントを学習します。次に、1時間程度の授業の組み立て方や目的に応じた題材を盛り込む方法を具体的にアクティビティーやワークなどを紹介しながら説明します。受講生には実際にレッスンプランを立ててもらい、アドバイスを行ないます。また、テキスト、ワーク、CD、DVDなどの教材やコンピューター利用など、教材選びのポイントを紹介します。

  • 国際理解教育の現状と課題

    国際理解教育の本質は、「自己」と「他者」をどのように認識し、それをいかに自己の態度・行動につなげていくかということです。異文化を知ることだけにとどまらず、異文化を通して自国の文化を知り、さらに単に知識の習得だけを目的とするのではなく、異文化を尊重する態度や異文化を持つ人々とともに生きていく実践的な能力、資質を育てていくことが求められます。この科目では、総合的な学習の中で国際理解に関する学習を行なう場合のねらい、国際理解を進める具体的な学習活動について、具体例を提示しながら説明します。

  • 教室運営

    小学校での児童英語活動において、特に心がけるべき点を学びます。子どもたちが英語をコミュニケーションの道具として無理なく使えるようになるための基本的な指導法を紹介します。例えば、30人以上の大人数クラスの子どもたちを授業に集中させるための指導技術を理解し、子どもたちの発達段階を踏まえて、それを展開するための方法論や注意点を身につけます。

  • 教育演習

    講座の集大成として、今まで学んだことを活かし、生徒役と講師役に分かれ模擬レッスンを行います。受講生はテーマを決め、アクティビティーや 副教材を作成し、テーマの目的達成のためのレッスンプランを立て、授業を行う流れを身につけます。

  • 教育実習

    小学校英語授業の見学、及びアシスタントを行います。